健康忘備録~大腸の病気~

病気のことや健康に良いもの、経験したことを書いていきます♪

【病気】~下血した~大腸憩室出血①

私は現在40歳のサラリーマンです。

年度末の3月に忙しく仕事をしていた所、急に下痢のような便意がありトイレに駆け込んだところ、殆ど水状の真っ赤な便が出ました。下血です。

 

あっけにとられて茫然しました・・・

体調も悪くはなく、腹痛があるわけでもなく、突然の下血です。

 

とりあえず、病院に行かねばと方々に連絡して準備をしました。

下血の色としては鮮血ではなく、ほんの少し黒みがかった色でした。

 

周りの先輩とかからは、「痔じゃない?」と言われました。

う~んそうなのかなぁ・・・チョット心当たりあるけど。

 

 とりあえず近場の胃腸肛門科の病院へ。

 

問診票を渡され記入。

私は平成15年に「憩室炎」という病気で入院、抗生物質で炎症を抑えた経験があるので、病歴に記載。

 

30分くらい待つと、名前を呼ばれ診察室へ。

先生に経緯を伝えると、「触診するので」とのこと。

 

お尻に指を突っ込まれ「うっ・・・これは気持ち悪いな」と思っていると、

お腹周りも触診され、先生が「うん、間違いないな」とおっしゃりました。

 

先生によると「憩室からの出血でしょう」とのこと。

 

あぁ、あそこから血が出ているのか・・・

 

さらに先生がおっしゃるには、今は抗生物質での治療は禁止?されているような旨を説明され、とりあえず整腸剤で様子を見ることに。

 

もし急に体調が悪くなったりしたら救急でかかって、憩室からの出血と伝えれば大丈夫とのこと。

 

とりあえず大事ではなさそうだと思い、仕事に戻りました。

恐らく整腸剤飲んでそのまま診療完了だなと思っていましたが、

 

もう一悶着ありました・・・

 

今回はこの辺で