健康忘備録~大腸の病気~

病気のことや健康に良いもの、経験したことを書いていきます♪

【病気】~検査体験記②~大腸内視鏡検査 

当日朝にムーベンさんで腸内を空っぽにした私は、早速病院へ向かいました。

 

予約時間の30分前に内視鏡検査の受付につきましたが、既に多くの人がいました。

 

初めての大腸内視鏡検査で緊張気味でしたが、これがなかなか自分の番号が呼ばれません。さっさと終わって欲しかったのに・・・(T_T)

病気にならない生き方  

 

どうやら1時間ほどの待ち時間になる模様です。

結局呼ばれたのは着いてから1時間30分後。この時点ですでにぐったりです。

 

検査室横の更衣室で、お尻がぽっかりと空いた着衣に着替えさせられます。

移動する際は渡されたバスタオルを腰に巻いて移動します、

 

いよいよ検査室へ。

 

ベッドに寝て横になり、膝を曲げてお尻をちょっと突き出すようにします。

そこから肛門からカメラを挿入していきます。

 

入ってすぐはカメラが入っている感覚もありませんでした。

 

しかし、その後「S字結腸」に差し掛かったところ、下腹部にキュ~ッと痛みが。

「あの・・・ちょっと痛いです・・・」

と言うと、

「ここが一番キツい所なんですよね~。あともう少しですのでちょっと我慢して下さい~」

とのこと。空気も入れながらの作業なのか、下腹部が張ったようになってキツイ。

 

「う・・うぅ」

と耐えていると、少し楽になった。

 

「今丁度上行結腸のあたりですね~」と先生。

いつの間にそこまで行ったのか。

 

腹が空気で張る。

おならもどんどんして下さい、とのことなので出そうとするも出ない。

なんとなく理性で出せない感じ(^_^;)

 

カメラが奥まで行って、帰りながら検査していくらしい。

「今回、下血した原因の可能性がある憩室が見られますね~」

所々写真をとりながらカメラを抜いて行く。

最後肛門付近の痔が無いか確認して完了。

 

ベッドから降りて、撮影した写真を見ながら説明を受ける。

「憩室は見られますが、現在は出血が止まっている模様です」

とのことでした。

 

10分~15分くらいの検査でしたが、S字結腸部以外はあまり違和感を感じませんでした。

1年・・・いや2年に一回くらいなら受けてもいいかな(^_^;)

今注目のオーガニック食品マヌカハニー

 

大きな病気は見つかりませんでしたが、念のため後日胃カメラも飲むことにしました。

胃カメラも初めてでしたが、そっちの方がキツかった・・・