健康忘備録~大腸の病気~

病気のことや健康に良いもの、経験したことを書いていきます♪

【病気】~検査体験記②~大腸内視鏡検査 準備

下血した原因を調査するため、大腸内視鏡検査を行うことになりました。

検査までの数日は、もし大病が発見されたとしたら・・・と不安との戦いでした。

病気にならない生き方

 

それに伴い、大腸内視鏡検査も初めての経験なので、どんなものなのか不安になりネットで調べてみると、中には「2度と受けたくない」と思う方もいらっしゃるようで(^_^;)

 

その受けたくない理由の一つが、検査当日に飲む下剤、その名も

「ムーベン配合内用液」

です。それがこちら↓

f:id:Takex:20180407225555j:plain

 

こちらを、検査当日朝に水で薄めながら飲んでいきます。

500mlのムーベンさんを水で薄めて2ℓ程飲むことになります。

飲むのはゆっくり、2時間程かけて下さいと説明書にあります。

 

恐る恐る一杯目を口に入れます。

味は不味くはない。

うす~い塩風味で思ったよりもイケそうだと思いました。

 

ただ、飽きがくる味というか、微妙に吐き気がを誘う味で。なんだろ?プラスチックのコップがそうさせるのか?

2杯目が終わると

「これをあと10杯前後繰り返す」

事への絶望感に襲われます。

 

飲み進めていくと、便意が来てトイレに行きながら飲むようになります。

2時間~2時間半、一定のリズムで飲み進めて行くのはなかなか辛いです。

満腹感もあって飲むのが大変です。

高齢者の方は絶対無理でしょこれ・・・

 

水のような便を繰り返し出すことになり、何回も拭くので終わったあとお尻がヒリヒリしました。最初からなるべくやさしく拭く事をお勧めします。

 

最後の1~2杯は気合で飲み干します。

 

ネット上の評判通り、しっかりキツかったという印象。

まだ検査も始まってないのに、倦怠感に襲われます(^_^;)

 

これからが本番!と気合を入れなおし、病院へ向かうのでした。